2015-10-08

なんでラジオのコーナーって使いまわししないの?

昔の伊集院ラジオ聞いてて、ナイナイアルアルおもしろいなーって思ってたんだけど、なんで同じコーナーを使いまわさないんだろうか。

あるいは、他の番組でパクっちゃえばいいのに、とか。

で、想像した理由

1、コーナーの使いまわしは業界的にタブー

法的なルールがあるわけではないが、暗黙的に許されてない。

でも、良い子悪い子普通の子とかって、けっこうオマージュされてるよね。

2、作家プライド

マネするのは作家としてプライドが許さない。

でもラジオ作家はよくプライドを犬に食わせているイメージなので、そういうのは無さそう。

3、パーソナリティリスナーが変わるとうまくいかない

コーナーは生ものなので、パーソナリティリスナーが変わると全然別物になってしまのがわかっている。

ん。だったら逆にもっとハネる可能性もあるんじゃないの?とか思う。

4、パクる2ch的なところで叩かれる

あの番組作家パーソナリティ、パクりやがった!殺せ!となる。

面白ければ許されると思うけど。というかコーナー以外ではパクりだのオマージュはよくあるでしょ。

5、特に理由は無い

増田たまたま耳にしていないだけで、実はけっこうパクリパクられている?

誰か真実を教えてください。

あと伊集院さん、今やってるカルタのコーナーつまんないんで、昔のコーナーの復活をお願いします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん