2015-10-06

anond:20151006222228

テレビで言ってたことを鵜呑みにしてるみたいで恥ずかしいけど、

この前のEテレ戦後サブカルチャー史2期でちょうど同じようなことを言ってたので、メモがてら。

録画とかしてなかったのでうろ覚えでごめんなさいね

講師の人が演劇関係の人みたいなんだけど、

演劇にもある程度の型とか枠みたいなものがある、と。

いわゆる基礎の部分。

で、その枠からまったくかけ離れてしまうと、たとえばセリフ全然違うものにしてしまうと、それはもう演劇ではなくなってしまう。

ごく一部の天才と呼ばれるような人たちであれば、それもまた芸になるけれども、

一般の凡人がそこまでかけ離れたことをやってもモノにはならない。

ただ、基礎の型とか枠の通りにおさまってしまってもおもしろくなることはない。

からはみ出そうとするギリギリの部分こそが逸脱であり、創造性であり、おもしろさなのだ。

みたいなことを言っていた。

いわゆる「サブカルチャー」というのは、このはみ出した部分、逸脱なのだ、と。

元増田の言う"ストライクゾーンぎりぎり" というのも同じようなことなのかなあと思ったので書いてみたものの、

何を言おうとしてるのかわかんない文章なっちゃった

ごめんね。

記事への反応 -
  • 私は他の人とは違う! と高らかに宣言したのに、その行き着く先が椎名林檎ファンだったりする。 典型から逃れるとき、典型から逃れたい人が陥る典型みたいなところに行ってしまう...

    • テレビで言ってたことを鵜呑みにしてるみたいで恥ずかしいけど、 この前のEテレの戦後サブカルチャー史2期でちょうど同じようなことを言ってたので、メモがてら。 録画とかしてなか...

      • 自分の知ってる基礎から外れてるからダメと押し付ける麦踏みもいるわな 小説界隈は特におおいわー 行きて帰りし物語じゃないからダメ 作家がコントロールしてるからダメ ぶっちゃけ...

    • 別に貫いてもいいと思うんですよ。IKKIやアフタとか。 だけどそこを超えてミリオタ系の本とかどんどん宗派がきつくなる方へゆくと、民度の厳しさも家元級になってくるんですよ。 バ...

    • ほんとうにそうなのかな 自分自身が四六時中アイデンティティを求めてるから、 まわりの好みや発言の動機をアイデンティティだとみなしちゃうだけじゃない? 承認やすっぱい葡萄も...

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