2015-09-02

ここ1年苦しんだ肩こりが急に解決した

特に右肩のコリがひどく、最近では上腕まで痛み始め扉の開閉やちょっと重いものを持つだけでもズキンと痛んでいた。

そろそろ整形外科にでも行ってレントゲンでもと思っていた矢先のこと、先日夜中にふと目を覚ました時の事だった。

まさに肩と腕の痛む部分とか同時にしびれを起こしていたのだ。

その理由はすぐに解決した。どうやら原因は寝ている姿勢にあったようだ。

その寝ている姿勢とは、腕を組み横向きになっている姿勢だ。

最近仕事ストレスも多く、また持病の腰痛も酷くなってきているためか、考えこむような姿勢と腰をかばうような姿勢を同時に取っていたのかもしれない。

腕を組みながらも体重が肘側にかかることで腕が体側に巻き込まれ、肩から腕にかけての血流が悪くなっていたようだ。

それからというもの、寝るときは腕をおろし仰向き姿勢を心がけている。

すると寝起きから嘘のように肩が軽い。

ついでに、腰痛由来と思っていた背中右側の肋骨が始まる辺りにもあった違和感まで解消してしまった。

腕まで痛み始めたこの半年は気分まで憂鬱だったため、今はあまりにも清々しい。

若い頃は痛みがないのが当たり前だったので寝る姿勢が悪ければ翌朝には気がついたものだが、年をとると至る所に慢性の痛みがあるためかこういうことの発見が遅くなることがわかった。

万人に効果があるものではないが、もし同じように苦しむ人がいたならヒントにれば幸い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん