2015-08-21

http://anond.hatelabo.jp/20150820194458

家のキッチンがそこまで嫁のパーソナルな場所になっている、と言う前提からしておかしいだろ。

同居とか、二世住宅で、世帯別にキッチンを作る必要性が強調されるのは、そこなの。

いやいや違うよ。

嫁と姑のキッチンを分ける必要があるのは、両者には姑>嫁という力関係があるから

常に姑に気を遣わなければならないという状況が嫁の多大なるストレスになるからだ。

これが母と娘だったらキッチンを分ける必要はない(余程仲が悪いなら別だが)。

それは母と娘は「一方的に娘が母に気を遣わなければならない」と言う関係性ではなく、お互いを尊重して仲良く協力して仕事を行える事が多いからだ。

そもそも二世住宅は嫁と姑の居住エリアは完全分離するのが平和のため、ってのが定説であって、そんなのキッチンに限った話じゃないだろ。

でも夫婦ってのは「お互いを尊重して仲良く協力して仕事を行える」関係であるべきもの、だよね。

嫁姑のようにどちらかが一方的にどちらかを支配する関係で当然とされるものではない。

勿論現実では夫>妻、夫が妻を支配すると言う関係夫婦も多いけど、だとしたらそもそもその前提が改善すべきものなわけで。

それに例え「夫>妻、夫が妻を支配する」関係性の夫婦だろうと、

それはそれで夫は「お前の料理は気に食わねえから俺が作ってやる、どうだ俺は凄いだろう、お前は本当に駄目なやつだな(ドヤァ)」が出来る筈で。

(それは多くの姑が行う「嫁いびり」と同じ構図なわけだけど)

それが出来ず夫が妻に気を遣うしかない、妻の方が立場が上な夫婦を前提としているなら、そんなの殆どいないだろうに。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん