2015-07-31

見栄を張らなくなった日本

いつから日本は見栄を張らなくなったんだろう。

例えば空港中国韓国欧米もすごく立派で華やかな空港を作って

「わが国へようこそ」という見栄を張っている。

一方の日本は、ゼネコンが建てた省エネコスパはいいけどデザイン性の悪いチンケな国際空港を建てた。

国民は誰も文句を言わないけれど、日本に来た外国人は「なにこれしょぼ...」「日本て大したことないんだな」と思っていることだろう。

見栄を張る国がスタンダード世界で「見栄を張らないことがスマートでしょ?」と言ってても滑稽なだけだ。

みんなとっておきの服を着てきた舞踏会ユニクロの普段着で現れて「これがスマートから」と言っているようなものだと思う。

無駄に金を使うのと、見栄を張るのは少し違う。

見栄を張るために少し背伸びをすることで、新しい景色が見えてくることだってある。

限られたお金の中でアイデアが詰まったものを作りドヤるのだって、見栄を張るってことだと思うから

「金がないから無理」で全てが済む話でもないと思う。

ネット上では見栄を張ってばかりのみなさん、リアルでも見栄張ろうぜ。

  • 見栄張りすぎて現実が見えなくなったから国ごと傾いているんだけどな

  • 内向き人材が多くなってそれが常識化しちゃった系とかじゃね? 顧客対して新しくて便利なサービス考えるよりも、上司が気にいりそうなプランとか考えて出した方が楽だし出世すんじ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん