2015-07-24

電車内でケータイカメラをこっちに向けるのやめて欲しい

電車内で携帯電話の背面のカメラレンズを思いっきりこちらの顔に向けられるのが非常に不快

たぶん横の席の人から画面を覗き見されたくないからそういう持ち方でスマホとか見てるんだろうけど、それが向かいの席の人を盗撮してるような感じがしてすごい嫌。

さらカメラをこっちに向けてる本人は自分他人からどう見えてるかなんて1ミリ想像せずに堂々とこちらをずっと盗撮してるようにみえから余計に腹が立つ。

見知らぬ他人が無言でいきなり真正から顔面撮影してくるのと全く同じ恐怖を感じる。

これは決して自意識過剰ではなく、実際に盗撮している可能性も十分に有り得る。

しかし、こちら側で盗撮してるかどうかは判断できないし、聞いても「はい、今あなた盗撮しています」とは答えないだろう。

鉄道会社ケータイカメラを他の客に向ける行為盗撮と誤解されるような行為は止めるように徹底周知させた方がいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん