2015-07-17

http://anond.hatelabo.jp/20150717032053

いい釣り竿だね~出来がいいからマジレスちゃう(前置き)


まず世の中でよく騒がれる「トレパク」の大部分は単純に絵としてレベルが低いことが問題なんだよね。

あれ?こいつ骨格歪んでね→トレースして描いたから途中で骨が折れてるんでした

ってパターンね。

まず「絵が下手」ってのが大きな問題でその上で「それをトレースで誤魔化そとして失敗してる」から叩かれてんのよ。

トレスでも上手ければ「いやトレスじゃなくて本人が描いたんでしょ。構図が似てるだけ」と擁護してくれる人が出ないはずがないわけ。


次に今回みたいな「無断で写真トレースしたと思われる」ってパターンね。

まあこれは場所が悪かったね。

あんなパクりの温床みたいな所でやったらたとえ絵師写真著作権持ってる人の間にちゃんとしたやり取りがあったとしても疑われてもしょうがないよ。

泥棒アジトリンゴ食ってる人がいて「これはちゃんとお金払って買いました」と言っても信じてもらえないでしょ?

あんな連中と契約した時点で「トレースをしたら無断だと思われる」って意識しないといけないの。

そうやってリスク管理するのがプロなわけ。

それをしてないから叩かれた。

ミニスカート女子高生が町歩いてる時に風が吹いてパンツを通行人に見られたとしそれを「周りの奴らが咄嗟に目を塞げばよかったんだよ!」とキレても誰も取り合わないよねって話。

  • まず世の中でよく騒がれる「トレパク」の大部分は単純に絵としてレベルが低いことが問題なんだよね。 なに言ってんだこいつ http://matome.naver.jp/odai/2128763121634331901 ここに出てる連中の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん