2015-07-12

人生……いや世界、いや、宇宙意味はあるのか? 

生活意味はあるのか。

喜怒哀楽意味はあるのか。

欲張りは火星で ダンスを 踊って ダンゴパーティー

社会に流されて一生懸命に頑張った気がして達成したり挫折したり。

*

所詮シナプスの発火で、ややこしい物理現象しかなく、生活だったり人生だったり世界だったりは、宇宙の泡ですらない。

*

宇宙認識できる知性」は、その知性が至高のものと思っていて、他にも宇宙人のような知性にロマンを感じているが、

宇宙にとって知性なんて、

やはり内包する物理現象しかなく、

そんな矮小ものよりも重大で巨大で占有している現象があって、

宇宙の圧倒的な「そこにある」、

宇宙の圧倒的な「そうなっている」の前では、

知性なんて、いくら小数点を連ねても足りないくらい小さいもので、

じゃあ人生ってなに? と「そこにある」を考えてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん