2015-07-08

子供に注意する言い方が変になっていた

お店の人に怒られるは変な注意だと思っていたが、考えてみたら自分も変な注意をしていた。

例えば今の時期に冬服を引きずり出してお気に入りキャラトレーナーを着たがる時に、暑いよと言ってもまず聞いてくれない。

そんなの着せたらママ先生に怒られちゃうよと言ったら、怒られるの?じゃあ半袖着ると素直にきてくれた。

実際以前おしきられた時に幼稚園先生に時期にあった服を着せろと怒られたのだが、絶大な効果だった。

それに味をしめてしまった、早すぎる時間幼稚園に行きたがるときに、ママ先生に怒られる(実際一分でも早いと怒られる)等々乱用していた。

自転車に乗せるときに頑なにヘルメットを嫌がる時に、子供ヘルメットかぶるのが法律なの、かぶってくれないとママ警察に捕まって怒られるよ、と言ってみた。

これは効かなかった。

考えてみたら最近ママが怒られるを乱用していた実際怒られるのは別にそんなに辛くないのにダメだったなと反省して、ママが転んだらヘルメットがないと危ないの痛い痛いになるからぶってねと説得を試みた。

ママ転ぶよ!自転車に乗らない!歩いていく!と言いはられ、テコでも自転車に乗らなくなり、片道30分の道を歩き遅刻して先生に怒られた。先生にもママ転ぶよと言っていた。

明日から乗ってくれるか不安だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん