2015-06-27

http://anond.hatelabo.jp/20150626230216

地方人材難には根の深い問題があって、

自前で必要な分の育成をまかなえないくせに、心のどこかで出戻りやニューカマーを歓迎していない。

役に立つなら仲間に入れてやってもいいけど、そいつ自分らの上に立つのは嫌だし、

ましてルールを引っかき回すのは絶対に許さないよ、みたいな。

知事市長なんかは地元出身者が多いが、多くは東大官僚から流れてきたパターンで、

「やっぱ官僚出身なだけあって、東京の方しか向いてねーな」とか批判されてる。

そのくせ地元から出てくる候補は変なのしかおらず、彼らの天下は続いていく。

それから地元駅弁教授も見下されてる節がある。

「どうせ東大に残れなかったから嫌々来たんだろ? その程度だ」って。

どんだけ上から目線なんだよ。

実際、彼らも本音を言えば、都会に残りたかったのかもしれない。

それでも、せっかく来てくれた人を根拠もなく見下すのは、単なる負け犬根性のようにしか思えない。

それがやめられないのなら、いっそ必要人材地元で育てるという矜持を持つべきだろう。

ちなみに、唯一の例外開業医の息子。

こいつらは残るうまみがあるから、そもそも外に出ていかない。

  • 役に立つなら仲間に入れてやってもいいけど、そいつが自分らの上に立つのは嫌だし、 ましてルールを引っかき回すのは絶対に許さないよ、みたいな。 これ、どこの企業でもそうだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん