2015-06-03

能力格差

これは、例え話なんだけど、

仕事も、家事も、育児も、介護オールマイティーにやってた人が、

家事だけやっている人と比べて、家事クオリティーが低かった。

そのことに付け込んで、家事クオリティーが低いと(後者人間が前者の人間を)叩きまくっていた。

後者の人は、したたか自分ポジショニングすることばかりを考えていて、なので自分椅子をとる(地位を築く)ことには頭が回り長けていた。そして、家事以外はいっさいやろうとせず雑用(と思っていること)は他の人に任せる。全体を見ようとはせず、組織責任も持っていなかった。

そして自分地位を築くために、家事クオリティーを突き詰めていくんだけど、同時に家事クオリティーの低い人(家事を専門でやっていない人)を見下して叩き初める。優越感を得るために。

内省的で善良な前者の人は、叩かれると自らを省み成長するので、

時間問題で、家事クオリティーも上げていく。

そうすると、家事を専門にしていた人がいらなくなる。

時間がたってみると、

文句ばかり言って人に要求していた人と、

文句ばかり言われて、要求を答えていた人の

スキルの差が拡大してる。

結果、格差が拡大してる。

※ちなみに、なぜ家事と例えたのかは、

極めるといってもそこまで道を極めようとする高い志も必要ないから

組織コミットもせず文句ばかりだと、そりゃ首切られるわ。

  • 内省的で善良な前者の人は、叩かれると自らを省み成長するので、 時間の問題で、家事のクオリティーも上げていく。 そうすると、家事を専門にしていた人がいらなくなる。 こ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん