2015-06-01

http://anond.hatelabo.jp/20150531200551

車社会ってのは、人を大事にしない社会でもあるんだよね。

普通社会というのは人が中心だけど、車社会というのは、人より車という物を中心に考えるような社会のことを言う。

から、人の安全や命が奪われようとも、自動車が中心だから自動車が不便になるような行政施策ほとんどやらない。

自動車原理主義っていうかさ。冷静に考えてみれば恐ろしい話だよ。

亀岡暴走自動車惨劇のように大勢の子供や妊婦が死傷した出来事があっても、ろくに自動車対策をやらないっていうことなんだからさ。

車社会地域は、人の安全や命より自動車利便性を重視してしまう、歪んだ社会とも言えるんだよね。

そういう地域から離れたいと思う人が増えて、車社会地域ほど人が減るのも当然と言える。

自動車が増えれば増えるほど生活必要拠点分散化し、公共交通も減り、

自動車を持たない人が不便な地域になっていった。そして、そういった地域ほど高齢化が激しい。

もはや車社会っていうのは破綻してるんだよね。いろいろと。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん