2015-05-16

ざまぁという感情

例えば嫌な上司が怒られていたり、嫌いな政党大敗したり、お金持ちが高級車で事故っていたり、

嫌いな歌手CD売上が低迷したりといった場面で、自分は頻繁に「ざまぁ」と思ってしまう。

でも、例え匿名コメント欄でも「ざまぁ」と書き込むことはしないようにしている。

ざまぁ」という感情って、人間の最も卑しい感情だと思っている。

から、どんなに「ざまぁ」と思っても、他の人にそれを伝えることはしたくない。

あくまで、自分の心のなかだけに留めるようにしている。

便所の落書きみたいなネット界隈でも、意外なほど「ざまぁ」っていう書き込みが少ない気がしている。

みんな本当は心の奥で「ざまぁ」と思っているけど書き込まないようにしているのか。

それとも「ざまぁ」なんて思う人はそもそも少ない=自分は相当卑しい人間である ということなのか。

出来れば「ざまぁ」と思わないようになりたい。

ざまぁ」に変わる、なにか前向きなワードはないものだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん