2015-05-11

自動運転車両は商用では普及しない

世界で初めて商用の自動運転トラック公道での走行を認可される

http://gigazine.net/news/20150511-autonomous-truck-drive-road/

これを見て思ったが、商用で自動運転を使うことはないと思うんだ。

理由は二つ。速度が遅いことと、値段が高いこと。

自動運転は恐らく法定速度以内の速度でしか動けないと思う。

でも実際の運転では法定速度60km/hの高速を100km/hで行くのがザラじゃん。

そんなところが法定速度を守る車ばかりになれば、渋滞の発生率が高まると思う。

次に費用が今までの車に比べて高いこと。企業費用を可能な限り抑えたいから安月給で人を雇って、ボッロボロのポンコツ車両に載せてるんだから、そんなところが自動運転車両なんて買うわけない。

買うとすれば、それはこの自動運転車両みたいなドライバーによるモニタリングが完全に必要なく、(つまりドライバー必要ない=現在雇っているドライバー解雇しても問題ない)現在使用している車両よりも安い場合だと思う。

自動運転はとても魅力的だし、是非流行してほしいとは思うけど、自動運転メリット享受できるのは主にシニアドライバーペーパードライバーだろうなって思う。

慣れてきたらどうせ自動運転があっても使わないと思う。何より速さが足りないから

面白いけど、まだ普及には課題がありそうだなって思った。

  • 初期費用が多少高かろうが走行速度が遅かろうが、ランニングコストも含めて安ければ売れると思うが。 労働法を順守するなら8時間しか使えない人間と違って休憩時間が要らないから、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん