紙面上の同じ記事から派生した関連記事なのに、SNSでのシェアに大差が付いてる以下の記事。
ビルボードの記事下部の「この記事に関するニュース」にはオリコンの記事へのリンクが有るが
オリコンの記事下部の「この記事に関するニュース」にはビルボードの記事へのリンクがない。
SNS経由でオリコンの記事に飛んできた人は、ビルボードの記事に気付いてないんじゃないか?
ネットではオリコン叩きはウケるネタだし、日本ではビルボードとの知名度の差は圧倒的だが
「CD売り上げのみのランキング」のオリコンに対し、「デジタル配信やストリーミングも含めた総合チャート」のビルボード
と内容が対になるものだし、一方を読んだら普通はもう一方も読んでみるのでは?
長文記事だから全文読むのは面倒だとしても、開いてみるくらいはするんじゃないだろうか。
オリコンの記事にビルボードの記事へのリンクが有れば、ビルボードの記事のSNSシェアはもっと伸びたのでは?
知名度の低さ故、記事タイトル中の「ビルボード」がフックにならなかったとしても
「特典商法をこう見る 音楽チャートの変容」が十分なフックになるだろう。
カルチャー面のトップ見れば上下に並んでるが、SNS経由で飛んできた人達はわざわざここまで辿らない。
良い記事書いてるのに読んでもらえないでは勿体無い。
オリコン側からしたら対するビルボードの記事は都合が悪いから関連記事に載せないようオリコンから要請があった説
んなもん手動でやってるわけ無いだろ。。。