2015-05-06

朝日新聞デジタルの導線作りが下手過ぎる

紙面上の同じ記事から派生した関連記事なのに、SNSでのシェアに大差が付いてる以下の記事

オリコン50年「ランキングに不純物は入れたくない」:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASH4Z46N9H4ZUCVL00T.html

ビルボードは特典商法をこう見る 音楽チャートの変容:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASH4W3RBSH4WUCVL00F.html

ビルボード記事下部の「この記事に関するニュース」にはオリコン記事へのリンクが有るが

オリコン記事下部の「この記事に関するニュース」にはビルボード記事へのリンクがない。

SNS経由でオリコン記事に飛んできた人は、ビルボード記事に気付いてないんじゃないか?

  

ネットではオリコン叩きはウケるネタだし、日本ではビルボードとの知名度の差は圧倒的だが

それだけでここまでSNSシェアに差が付くと思えない。

  

CD売り上げのみのランキング」のオリコンに対し、「デジタル配信やストリーミングも含めた総合チャート」のビルボード

と内容が対になるものだし、一方を読んだら普通はもう一方も読んでみるのでは?

長文記事から全文読むのは面倒だとしても、開いてみるくらいはするんじゃないだろうか。

オリコン記事ビルボード記事へのリンクが有れば、ビルボード記事SNSシェアもっと伸びたのでは?

  

知名度の低さ故、記事タイトル中の「ビルボード」がフックにならなかったとしても

「特典商法をこう見る 音楽チャートの変容」が十分なフックになるだろう。

  

カルチャー面のトップ見れば上下に並んでるが、SNS経由で飛んできた人達はわざわざここまで辿らない。

音楽 - カルチャー朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/culture/music/

良い記事書いてるのに読んでもらえないでは勿体無い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん