2015-04-23

通勤往復3時間を我慢すれば年200万節約できるんだけど

転職を機に

実家から時間かけて通うか

会社の目と鼻の先に家借りるかで迷ってるって話なんですけど。

年収550万くらいの独身です。貯金結構ある。

会社山手線の内側にあるせいで

家賃は相当安めでも1kで8~9万はする。

食費やら雑費やらでまあ年間200万はかかるだろう。

だが、通勤時間はほぼ0にできる。

もう満員電車はいやだ。

満員電車通勤中に勉強など無理なのだ

それにわたしは本を読んでるだけだと眠くなる。

PCの前で実際に手を動かしながらでないと理解も進まない。

都心なので勉強会に参加しやすいのもいい。

対して実家である

実家は楽だ。

家事やらなくていいし、

飯つくらなくていいし、

たまるし。

けど通勤はいやだ。

通勤が長いと

なんてムダな時間をすごしているんだろう、とか

このままでいいんだろうか、とか

余計な悩みをもんもんと考えて精神的によろしくない。

200万節約できたとしても通勤はいやだ。

けど200万はちょっともったいない

そんな感じで悩むこのごろです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん