2015-04-22

正しい答え

不調の部署を任されている残業中の後輩Aに対して、「BさんやCさん(別部署10選手)が貴方くらいの頃は休みなく頑張っていた、だからお前も今は頑張れ」とハッパをかけているのを聞いて虫酸が走った。

「そういう同調圧力をかけるような言葉はやめてほしい。過去とは状況も関係も違うのに、何一つ有効じゃない」と言ったら「お前は甘い、じゃああの時点でAにベストを出させるためにはどう言うべきだったか答えてみろ!」と…

お礼を言い事情を共有して共感し、目標確認して、作業する、そして達成したらお礼を言えばいいと思うのだが、「そんなのは甘い、状況はもっと切迫しているんだ」

確かに結果は出ていない、しかし丸投げして任せすぎ、疲れ切ったAにはもう判断することすら難しい。もう崩壊していると思う。「それはあくまでお前の感じた印象であって本人からの申告ではない」

「お前は甘い、Aは責任者自分で提出した予算がある。もうすぐ5月なのに達成の見込みはない。今やらないでどうするんだ、あの時点でAにベストを出させるためにはどう言うべきだったか答えてみろ!」

私Bはなんと言ったらよかったんだろう。

とりあえずAの作業量を減らすために休日出勤です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん