2015-04-07

平和教育のズレ

被害者の話やら映像やらを見せて、こんなにひどくて悲しいことだから戦争ダメなんだよってのは、

今思うとズレてたきがする。

一発ぶん殴って、ほら痛いでしょ?だから殴り合いはダメなのよっていうのは違うだろ?

単に怖がらせたり脅したりして忌避感を煽るだけのもの教育じゃなくて洗脳だろう。

どこぞのお国を笑えないレベルだよ。

子どもに対してはそれが一番手っ取り早いからっていって、だから洗脳するってのは違うだろう。

つの花とかさあ。おとなになれなかったおとうとたちにとかさあ。

悲惨で救いようがないものだけ押し付けられてどないせーっちゅーねん。

そんで模範解答として「戦争はいけないんだと思いましたまる」とか書かせるんだろう?

答えのわかりきったものをやらされることほど無駄なことはないよ。

子どもはそこまで馬鹿じゃない。

やるなら合わせて国のお偉方レベル戦争をしないためにはどうしたらいいかってのを考える必要があるだろう。

模擬裁判とか模擬国連とかだよ。

いち国民として大衆レベルでこわいねーいやだねー戦争ダメだねーなんてだけで終わる教育は、押し付ける側の自己満足にすぎない。

もっと建設的な内容に変えるべき。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん