2015-03-16

2円切手を1枚1枚買うことの不毛

苫米地英人の著作に面白いことが書いてあったんですよ。

テレビお笑い番組はカネの無駄遣いだっていう話です。

ドキュメンタリーニュースに比べ、お笑い番組制作費は恐ろしく"安い"らしいです。

でも、放送インフラの整備・維持には多額のカネがかかっていて、それらバックヤードコストを考えるとくだらないバラエティーはカネをドブに捨てるようなものだと。

へぇ、そういう見方があるのかぁ…… やっぱ頭いい人は違うなぁ。

そんなことを思い出しながら今日、私は2円切手を買うためだけにコンビニへ行ったのです。

無駄なんていうレベルじゃないですね。

コンビニまでの往復、私に対応する店員の人件費POSシステム管理される売上(2円)、レシート。

 店員「袋に入れますか?」

 私「お願いします!」

まとめて買えよっていう話なんですけどね。郵送料の先払いが嫌なんですよ。

でも、2円切手の購入を『無駄』って言って切り捨てるなら、たぶん郵政事業のものがなくなりますよね。

少なくとも過疎地葉書・封書を届けるなんていうことはできなくなるでしょう。

え? 論点のすり替え? めんごめんご。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん