2015-03-11

http://anond.hatelabo.jp/20150311202010

12の質問は,同性愛者が聞かれる理不尽質問をひっくり返しただけのものなので,異性愛者が聞かれたときも「理不尽だ」と考えるのはあたりまえ。

異性愛者が聞かれて理不尽だと思うんだから同性愛者にそういうことを聞くのもやめようね,という趣旨文章。あるいは一歩進んで,異性愛者が聞かれたら理不尽だと思うことを,異性愛者は同性愛者になぜ聞いてしまうのか,と考えるための教材。

君たちは異性愛異端だと感じてるだろうけど、

そんな訳はない。この社会はどっこらどうみたって異性愛が中心だし,どこをどう引っくり返したって異性愛異端な訳がない。12の質問を書いた人やブログ主が「異性愛異端」だと感じるほど馬鹿だと考える理由はどこにもない。

あなた達が言う普通に生活するの意味が分からない。

これは,俺(ヘテロ男性)にも分からないし,レズビアン女性にも分からない。

意味不明なんだけど,なぜか異性愛者が同性愛者にこういうことを聞くことはよくあるんだよ。そして,同性愛者は(「12の質問」のようにこういう質問に対する問題提起ということでもなければ)異性愛者にこういうことは聞かない。

結婚指輪をはめるのが異性愛を見せびらかすことになるって思想がもう怖い。

そんな思想はどこにもない。

12の質問は「同性カップル指輪をはめることは同性愛を見せびらかすことではない。だって結婚指輪をはめることは『異性愛も見せびらかすこと』とは言わないでしょ」って言ってるんだよ。

こういう疑問を同性愛の人は異性愛の人に思ってるんですよ、ってわかりやすく説明したつもりだろうけど、

違う。異性愛者が同性愛者に対してこういう疑問をもつことは,同性愛者が異性愛者にこういう疑問をもつのと同じくらい馬鹿げたことですよ,ってのを説明しているの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん