2015-02-11

艦これは今イベントの真っただ中なわけなんだけど、イベント中って気持ちが凄く荒むんですよね。

「何でそっちを狙うんだ?」「何でそこで攻撃を外すんだ?」、そこからの「うわっ一発大破」そして撤退ボスを倒しきれずにゲージミリ残りのまま時が過ぎる等々、上手くいかないこと多数。自分でどうこうできないだけに、さらイライラが募るし、焦りと、いつまでかかるんだろういう気持ちが増していく。

そんなことをしていれば周りの人間は次々と海域突破していく。焦るし、その上上手くいかないイライラが募る。

そうこうしているうちにバケツも資材も消耗していき、課金に頼らざるを得なくなる。無駄お金だなと思いながらも、待っていたら更に置いていかれるので課金する。

そして、何だかんだで上手くいって海域突破し、限定の装備や艦娘をゲットし、イライラの分の高揚感を得る。これが、艦これにおける「イベント」。

けど、今回のイベントで、この「高揚感」はこんなに荒んで、イライラしてまで手に入れなくちゃいけないものなのか・・・と疑問に感じてしまった。

そもそも、ゲームとは「やっていて楽しいもの」ではなかったのか。いつからそんな「苦行をバネにするもの」になってしまったのか。

そして、この疑問にぶち当たってしまって、これから艦これをやっていけるのかどうか、これが引退のし時なのではないかと疑問を感じずにはいられない祝日の夜。

  • エンタメの基本は緊張と緩和だと思うんだ。 変なところに攻撃が集中してしかもカスダメになってああんそこじゃないって画面に話しかけるのが楽しくなくなったり、 大破してギャーッ...

    • 「理不尽に運任せ」なゲームじゃないゲームなんて、世の中にたくさんあるわけで、例えばスカイリムとか、GTAとか、逆転裁判とか、信長の野望とか、無双シリーズとか、シムシティと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん