2015-01-16

http://anond.hatelabo.jp/20150116144611

「神という概念」をキリストっつーおっさん及び聖霊っつー謎のゴーストと同じ級位にに「落とし込んだ」という意味キリスト教イスラム教の神が同じといっても本質的全然ちげーだろーっつー話であり。

「神という概念」という話をしているんじゃなくて,「本当に実在する(とキリスト教徒ムスリムが信じる)神」が全く同一の神なんだよ。

本当は実在しないと思うから,「AとBそれぞれが神について信じている内容が違うから,それぞれが信じている神が違う」という発想になるけど,それこそ「異教徒勝手他人の神を語るべきではない」というやつだ。

キリスト教徒ムスリムはいずれも世界創造した唯一全能の神が実在していると信じていて,それが「アブラハムモーセを導いたあの神だ」と理解しているから,「イエス神の子かどうか」とか「ムハンマドは神の預言者かどうか」といった点について意見は違っても,同じ神を信じているという点では,意見が一致してるの。

からキリスト教徒ムスリムの間では「異教徒勝手他人の神をかたるべきではない」という規範は成立しないの。お互いに「相手の神」が「自分の神」でもあるから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん