2014-12-26

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20141226041111

宿題残業もしくは仕事を家に持ち帰るブラック体質、っていうブコメが割とたくさんあって、

他律的なやらされ仕事しかしてないブクマカが多いんだなと。

よほどひどい担任に当たったならともかく、小学校低学年の宿題って、

修得に反復継続必要ものや、学習定着のための予習復習が中心だよ。

自発的に勉強ができるようになるために必要な「練習」のようなもんだと思うんだけど。

それを、仕事が終わらないから家に持ち帰るブラック企業体質、と同じだと思っちゃうって。

宿題意味理解してないし、「仕事」というもの認識もすごく浅い。

頭脳労働してる人って、書類やら資料やらを家に持ち帰ることはしないにしても、

割といつでもどこでも仕事のアレこれを考えていたりする人が多いし。

新しい知識が要らない仕事とか、時間消費に達成が比例するような単純労働とか、

言っちゃなんだけど、レベル低い仕事しかしてないんかなーって思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん