2014-12-23

カジュアルゲーム開発者メンタルがよくわからない・・

昨夜は新宿で開催されたアプリ開発者忘年会に出席した。

楽しい時間を過ごしたんだが1つ気になることがあって、それがタイトルなんだが。

参加者の多くはゲームを作ってる人が多く、受託請負なんかは少数派だったと思う。

個人開発者で大規模なゲームを作れるはずもなく、一発ネタというか、カジュアル

ゲームを作ってる人が多い印象だった。

自分も個人レベルアプリを開発している人間なのだが、ゲーム開発については

二の足を踏んでいる。というか未経験だ。なぜか?

誤解を恐れずに言えば、カジュアルゲームは「しょうもないゲームから

しょうもないゲームを作るのにも時間はかかるという。

慣れた人でも1ヶ月くらいは費やすだろう。

自分工数を1ヶ月使って、しょうもないゲームを作る・・虚しくないか?

売れないともっと虚しいし、たくさん売れても所詮しょうもないゲーム

有名になったゲームを作った開発者開発者コミュの中で認知されたりするのだが、

彼らはどんな気持ちで過ごしてるんだろうか。

面と向かって聞くことも出来ず、一晩寝てスッキリしたので増田にて失礼。

  • 業務でやってるただの作業であって 評価を得るための芸術作品の創作とは全く別物 そういうのが欲しい人には向いてないだけで仕事として作業する人はいくらでもいるのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん