2014-12-07

http://anond.hatelabo.jp/20141207173216

あなたの話を敷衍すれば「日本なくせ」ってことになる。こんな火山地震ばかりの島に住む人間の気がしれない、と世界には思われてるだろう。東日本大震災の後、世界中の誰一人それを思わなかったとでも? その言葉を呟かなかったとでも?

でも、そんなこと公にはどこの国も言わない。普通。そりゃ「あたまわるい」意見からだね。文化多様性人間自由、可能性、いろいろなものを閉ざすことになるから。たとえ分かりにくくても、たとえ敵対していたとしても、人間世界は「関わり合い」で出来ているのであって、一つの文化が消えるとその影響は大きく、それは世界全体の可能性を狭めることになるということがわかっているから。そして、自分たちが中心にいるというのは、思い上がりにすぎないということを、誰もが理解しているから。世界は「お互いさま」でできているから。……そういうもろもろの「共通認識」が、世界にはある。「正論」という名前の。

そういう「正論」を聞きたくないくらい疲れているときもあるだろう。だから、ついそういうことを言いたくなることもあるかもしれない。それは理解する。だが、あなたが吐き散らかした「あたまわるい呟き」という小石につまづいて嫌な思いをする人もいる。たとえばここに。だから、こちらとしても正論の一つもレスしたくなるわけだ。

あなたが呟くことやあなたの感慨を否定はしないが、その考え方について「間違っている」と発言する権利は、わたしにもある。

記事への反応 -
  • 雪や土砂崩れで孤立するような地区は廃村にしろよ 住む場所はそこじゃなくてもいいだろ

    • あなたの話を敷衍すれば「日本なくせ」ってことになる。こんな火山と地震ばかりの島に住む人間の気がしれない、と世界には思われてるだろう。東日本大震災の後、世界中の誰一人そ...

      • なんでいきなり国家レベルの話が始まってんだ?頭良さそうに見せたいから? 個人レベルの話なら黄色人種の悪口なんて英語圏には溢れてるし 国内だって地方と都会の煽り合いなんて珍...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん