2014-12-02

年賀状

毎年年賀状を出すのを楽しみにしてる。

普段コミュニケーションを進んでしようとしない自分だけど、なぜだか年賀状のやりとりはとても好き。

デザインを考えるのももちろん楽しい

いつも実家の母に「n枚とっといて」と言っておいて、帰省したら印刷して(元日に届かない人には申し訳ないと思いつつ)、メッセージを添えて、宛名を書いて、ポストに投函する。

明けて新年、家の郵便受けに入っていた年賀状宛名別に仕分けるのが子供仕事で、やっぱりお父さん宛に届く年賀状は多いねとか言って団欒する。

ただ今年は実家に帰らないから、「ああ、自分年賀状買わなきゃな」と思ったときに、ふと考える。

あの人には送ってもいいだろうか。

別に返事が欲しいから年賀状を出してるんじゃなくて、ただ自分が出したいから出すという行為果たして大丈夫なのか。

それでも年々返してくれる人が減ってきてるのを考えると、やっぱり虚しいというか、迷惑なのかなというか。押し付けがましくなってるのかもしれない。

そんなこと年賀状のやりとりで考えたくないというのが本音だけど。

ややこしいこと抜きにして、日頃お世話になった人みんなに送りたいのに、本当に返ってくる枚数が少ないのを思うと、言いようのない虚しさが押し寄せてくる。

また社会人になればこれも変わるんだろうなって信じて今年のデザインでも考えよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん