2014-12-01

大学生諸君へ。


別に授業中に寝てようがツイートしてようがゲームしてようが他の子邪魔しなけりゃどうでもいいんだ。

君らが単位落とそうがどうしようがこっちにはちゃんと給料が入るからな。

いちいち指摘なんかしないよ、君らの大半は成人だし、いわゆる自己責任ってやつだ。


ただ、もしかすると知らない子がいるかもしれないから言っとくと、

そういう各種内職(?)行為ほとんどは教壇からほぼ全部見えてる。


で、評定をつける段になってもしも当落線上ぎりぎりに君らがいた場合

「そういえばこいついっつもスマホいじってたな…」という形で思い出されるのと、

テストの出来はアレだが、話はいつも真面目に聞いてたな」という形で思い出されるのと。


はたしてどっちが有利だろうね。






あとな、「なんとかして学生を落としてやろう」なんて思ってる教員はひとりもいないぞ。

極稀にそういうキチガイがいると聞いたことはなくもないがそれは教員じゃないから気をつけろ。


翻って言えば、君の単位が出てないってのは、つまるところ

あらゆる救済手段を講じてみてもなお点が足りないからしょうがなく落としたってことだ。


もっと端的にいえば、君が教員の想定をはるかに超えて無能だったか

想定をはるかに超えて努力不足だったか、あるいはその両方を兼ねてたかの三択だ。


から「なんで単位出ないんですか!」とか馬鹿みたいな問い合わせをよこすのはやめろ。

こっちからすれば「なんで単位取ってくれないんですか!?」と逆に聞きたいくらいなんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん