2014-10-23

エロゲが優れている点

  • ボイスあり

アニメでもエロゲじゃなくてもボイスはある。ただ、自分のペースでボイスをきけるのはメリット

  • 自分のペースで読める

アニメ早送りすれば自分のペースで見れる(テンポが変わることで制作者の意図が変わっちゃうおそれはあるが)。本は言わずもがな

アニメには負ける。本には引き分け想像力にあえて任せるほうがいい場合もある。

→本には勝てる。アニメには引き分け計算されつくしたBGMアニメ。それはそれなりのよさがあるけど、結局一定テンポを強いられることに対するめんどくささはある。エロゲ自分のペースで場面にあった曲を終始を聞ける。一部演出上の都合があったりもするけど。心地よい空気に浸ったままいられるのはエロゲ長所

エロゲに限らない。ただ、エロゲならではのテーマ性と組み合わせると化ける場合もある。

うーん・・・やっぱりエロゲならでは!!!っていう長所がなかなかないんだよな。

紙芝居~とか所詮一般ゲーには負けるゲーム性~とか短所ならいくらでもあるんだけど。

エログロが堂々と入れられるってのはあるけど、結局それも審査入ってぬるくなっちゃうしなあ。

  • かつてのエロゲブームは、「エロさえ入ってればどんな内容でもOK」故に メジャーな媒体では出しにくい、(当時としては)斬新だったり挑戦的な内容のものが多く、それ故に話題とな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん