2014-10-21

なんとなく腹が立つ

朝起きる。同じベッドで子供旦那が寝ている。

子を起こさないようにそっとベッドを出て、洗濯物を干す。

昨日干した洗濯物を取り込みながら、旦那自分パンツひとつ片づけないよな、と思う。



子を起こす。旦那もむにゃむにゃ言っている。起きられるけど、もうちょっと寝てたい、という状態。

ご飯を用意し、自分のしたくと子供のしたくをする。

おしっこ出る、というので最優先でトイレに連れて行く。

うんちも出る、というので一緒にじっと待つ。これが長い。

この時間食器を片づけたり、歯を磨いたり、着替えたりいろいろしたいのに、ただトイレに座っている。

もう一人いればあれもこれもできるのに、などと思う。



保育園に連れて行くのは基本的に私だ。旦那が連れて行くのは、四半期に一回くらい。

帰りも基本的に私だ。主人の実家に迎えに行くだけだから、どっちでもできるのに。

客先の都合で私のほうが朝早くなろうと、夕方ミーティングが入ろうと、私のほうで調整をつける。

旦那は、できるときにやる、という感じ。結果、お迎えは月に一回くらい。不定期に、突然に。



何事もそうだな、と思う。

旦那は、できるときにやる。朝はぎりぎりまで寝ていたいから子の面倒はみない。夜中3時とかまで何やってんの。

私は、常にできてないといけない。どうしても、という会議があればお願いするけど、それも半期に一回、二回。

このスタンスの違いに、なんとなく腹が立つ。

誰かがやらなきゃいけないとき、私にできないなら手伝うよ、みたいな。


自分からやろうって気はない。気づかないし、やる気もない。


私のほうが時間自由のきく仕事だというのはわかってる。

生活費に出している額も、私のほうが7万円少ない。

今の分担はある程度合理的なのかもしれない。


だとしても、スタンスの違いに、なんとなく腹が立つ。

  • だからなんで子供作ったの?産めばなんとかなると思ったの? そこが全く理解できない。

  • 主人の実家に迎えに行くだけだから これ、自分の実家は頼れないのか、頼れるけど頼る気が無いのか、頼る事を夫に禁じられているのか、どれだろう。 「頼る事を夫に禁じられてい...

  • 七万の差はでかいだろー 毎月同額払って同等にしてもらったら

  • お決まりのせりふだけど、こういう細かいことは子供産んでみないとわかんないと思う。 生活に差し障るならともかく、なんとなく腹が立つことを避けたいなら子供は絶対持てない。 ・...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん