2014-08-08

http://anond.hatelabo.jp/20140808203135

おっと新たな参加者かな。いらっしゃい! 飛び入り歓迎だよ!

じゃあ理路整然と反論してやろうか。

天命普通に書かれれば、普通は「使命」やら「生まれてきた意味」やら「天職」やらが関連ワードとして浮かんでくる。

“俺と四匹の犬が天命を全うできますように”と書いてあれば、普通は、この一行には何か重大な使命が…!?解釈する。

もちろんそんなはずはないから、天寿や命数(まあ命数も口語表現としては相当に古いけど)と書きたかったんだろうと全うな解釈を向けられる。

で、それで笑い話で済ませるところを、空気を読まずに辞書野郎が噛み付いてきて

天命には寿命って意味もある!マチガイじゃない!」みたいに大騒ぎしたってだけの話だろ。

だが、天命寿命という意味でごく普通に用いてる例なんてそう頻繁には出てこない上に、

普通天命と言われたら「使命」としてのニュアンスの方が上位候補として浮かんでくる。

それをわかっているくせに、

マチガイじゃない!マチガイじゃない!バカにするな!と大騒ぎしているのが声がでかいだけの増田ども。クズ

だいたい、命数って言葉を知っている奴が、天命という単語の別の意味を知らないはずがないのに、だ。

意味がわからなきゃ語源あたりを調べてみろ。

さて。

空気読まないのはどっちだよ?

的外れ場所に噛み付いて、鬼の首を取ったように喜び舞い踊る、キチガイってのはお前ら増田の事だよ。

http://d.hatena.ne.jp/oramuda/20140808

  • 「天命を全う」は天の定めた寿命を全うって普通は考えるよ。 天命と普通に書かれれば、普通は「使命」やら「生まれてきた意味」やら「天職」やらが関連ワードとして浮かんでくる...

  • おっ、まだ続ける? いいよいいよ! 大歓迎! ふざけてんのか? そんなことないよ!だけではな。 論拠を示さないと、反論にはなり得ない。 ひとつひとつ、論拠を提示しない事に...

    • お前の論拠はなんやねん。 みんな辞書やら例文やら出してるやん。

      • おっ、大阪民国の人かな? こちらも歓迎! なんだ? こんなの答えないといけないのか? その必要がないからだよ。 いや、ここまで人の発言にケチつけまくる増田どもが、一切そ...

        • お前さー、「自分が正しいから正しい」しか言ってねーじゃん。 詭弁もクソもないよ。 人を馬鹿にした投稿してるくせにお前自身のレベルが低すぎんだよ。

          • おっ。続ける? 続けちゃう? いいよいいよ!ありがとうね! おいおい、ちゃんと読んだのか? 私の論拠はお前らの中にもある言語知識だよ、とついさっき明確に書いただろうが。...

            • 私の論拠はお前らの中にもある言語知識だよ、とついさっき明確に書いただろうが。 俺は「天命を全う」の意味は知ってた。 増田の他のやつらも知ってたから、反論した。 知らなか...

              • おお。三コンボ。ありがとうありがとう! アフィ美味…ゲフンゲフン。 そりゃー私も知ってるさw そもそも知ってなきゃ、男性と四匹の犬が重大な使命を負ったものだとずっと思っ...

                • いやお前明らかに 「『天寿』が正しいのに間違って『天命』って書いてやんのw」 ってトーンじゃん。 “俺と4匹の犬達が、健康に天命を全うできますように    ○○○○(男性...

                  • おお4コンボ。見たような展開だが続けてくれるとはオバちゃんうれしいねえ。ホントにありがとう! おいおい、そこまで説明しなきゃならんのか? エントリの書き手として、こうい...

                    • “まず第一義として出てくる意味は異なるから、異なった解釈が当てられ得るという点を指摘した。” そもそも着地点として、飼い主の男性と四匹の犬との重大な天命を賭けたスト...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん