おそらくどこの会社でも必ずある手続きですが、うちの会社でも契約書にはんこをおしたり、大きな支払いが発生するような時、社内稟議とか申請手続きが必要になります。
小さな会社なので、そういった総務や法務関係の担当者が基本1名しかいないんです。そうすると、その人が休んだり長時間不在だとすると、押印手続きにめっちゃ時間がかかるんです。
それでそういう「重責」を追ってる総務担当は、なんか偉そうだし。柔軟性にかけるし、いちいちいじわるだし。挙げ句の果てに自分のミスおしつけるし。
営業の仕事なので、クイックレスポンスは仕事の中で一番といってもいいほど重要だと考えているわけですが、こんなつまらないところでつまづくのがとっても嫌だしお客様に対して恥ずかしい。
はんこを押すのに一週間かかるんです。役所でも銀行でもないのに。
何かを一人に依存するシステムは、すっごく重要な意思決定の権限の付与などをのぞいて、極力さけるべきだと思います。
ま、結局わたしが総務が大嫌いなだけなんですけどね。
なぜ問題がある担当者の上長にそれを言わないのか
そういうシステムを無駄に冗長にしてることは多いと思うが、 あんたが思うような超軽いシステムにしたら不正を見逃しまくるのは間違いない。