2014-07-17

父と母と私

父は毎晩アルコール漬けになって暴れて、母を殴る蹴るするような人だった。

仕事も不まじめで借金があり、外には浮気相手もいたそうだ。

なんとベタな、と思われるかもしれないが、この点は疑いようのない事実からしょうがない。

母は私と2人きりになればいつでも父の事を話した。

昨夜も暴れて大変だった、泥酔して部屋の中がめちゃくちゃになった、今度こそ警察を呼ぼうと思った。

はいつも頭に十円玉くらいの禿げがあったし、時折顔や腕にアザが出来ていたから、幼心に父が本当に恐ろしいモンスターのようだと思っていた。

母の話の〆はいつもこうだ。

「お父さんが早く死ねば良いのに」

このセリフはもう何百回、何千回と聞いたと思う。

から自然、私も父の死を望むようになった。

そして先日、本当に父が死んだ。

明け方、母から電話でその事を知った。

聞いた瞬間、やったと思った。

これで遂に母の願いが叶った、母はもう今日から自由の身なのだと心底喜んだ。

ところが電話口の母の様子が明らかにおかしい。泣いている。おとうさん、おとうさん、とうわ言のように呟いて泣いている。

最初は嬉し泣きかと思った、でもすぐに違うと気づいた。

母は父の死を心底悲しんでいた。

思い切り頭を殴られたようなショック、虚しさ、裏切られたと言う気持ち。

あんなに父の死を望んでいたはずなのに、母はいざそうなったらみっともなく泣いて悲しんでいる。

私の気持ちは宙ぶらりんで、底抜けに晴れやかな気持ちと、吐きそうなほどの絶望感との間で発狂しそうだった。

さなから父を恐れ、母に従い、母の幸せを願い、父の死を願っていた。

これでみんな幸せになれるはずだったのに、どうして私も父も母も不幸になってしまったのか。

消化しようにもあまりに長い年月をかけて積もった感情はちっともうまく消化できない。

しかしたらもうずっと前に私の頭はすっかりおかしくなっていたのかもしれない。

そもそも誰かの死を望んで幸せになんてなれるはずもなかったのだ。

  • あなたのお母さんも病気かもね。 境界性パーソナリティ障害?共依存? 被害者になりたがる奴

  • ミスミソウ思い出した。 別にミスミソウと言わずともただの共依存だったってだけだろうけど。 おおげさに書いてるけど別に大したことじゃないよ。 特別な境遇だなんて勘違いしない...

  • うちの父は暴力奮ったり借金したりしたわけじゃないけど、母は毎日のように父の悪口を言ってた。 父は無口で一方的に罵られてもずっと黙ってた。 母は自分の事は「お母さんは美人で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん