2014-07-07

増田増尾としては

状況としては、aukusoeさんやpkmさんが先にいて、僕は後からやってきました。

公共性に関しては、確かに、2ブクマまでいけば3ブクマには行きやすくなりますね。もちろん、被ったものでも2ブクマで終わるものもありますし、そもそも被らないものも沢山ありますが。はてなブログと比べてみると、ブログ場合セルクマは認められていますので、同じく誰か一人ブクマすれば2ブクマは可能なようですね。ですが、同じサイトを大量にブクマするのはスパム判定されるようなので、よく見る人ほどブクマではなくスターをつけています。その点増田は大量にブクマしてもスパム判定はされないようなので、ここは難しいところですね。

次に、はてブの新着に大量に増田が乗ることについて、これは目障りと感じる人はいるかもしれません。仮にはてブ新着に乗りながら10ブクマ行かなかった記事を、増田周辺の人しか興味がない記事とすると、この三日間で10ブクマ未満の増田は26個ありましたが、そのうちaukusoeさん、pkmさん、masudamasuoのうちの2人以上がブクマしている記事は3つだけでした。3/26です。ですので、実際はそれほど馴れ合っているわけはないと思います

オフ会ネタに関しては、ぼくはそれほど積極的ブクマしていません。全部調べる気は起きないのでざっとですが、オフ会ネタは30ぐらいはあると思いますが、上記の3人のうち最初の3ブクマかぶりは4、5個ぐらいだったと思います。ですので、普段増田を見ていない人も面白がってブクマしているんだと思います

まあ、ぼくとしましては、今後も未ブクマの記事は積極的ブックマークしていきます。先に誰かがブクマしている記事は、自分がこれだ!と思うもの以外は3ブクマになってからブクマするようにしますね。

今までは1ブクマの記事もどんどんブクマしてたので、これで多少は改善されるのではないかと、思います

そんなところでどうでしょうか。

あとぼくはオフ会には行きまっせん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん