上司は気分屋なので、普段はニコニコしているが、一度怒り始めると過去の出来事も引っ張りだしてネチネチいい始める。もちろん言い訳は聞かない。黙っていても怒るので結局棒読みで申し訳ありませんでしたと繰り返す必要がある。
同僚は居ない人の悪口を言うのに必死。
査定の内容も業務内容がメインでなく、いかに上司に気に入られるかが鍵となっている。
自分の業務内容が
上司のご機嫌取り>>>>>>>>同僚のご機嫌取り>>>超えられない壁>>>>>自分の業務
になっている。
バイトで有名企業に入ったことがあるが、周りを見てもネチネチ怒っているということもなかったし、何よりも相手を尊重するという雰囲気があった。
自分の実力がクソだからブラックに入ったっていうのは承知なんだけど、ここにずっと居たら人格破綻するなぁと思った。
どんな人でも最初はまともだったはずだ。企業の風習や教育の結果、人格が破壊されて他人が嫌がることをできるようになるんだと実感した。