2014-06-22

企業説明会おみやげ目当てになってる

説明会に来てくれた学生は「お客さん」なのか「就活生」なのか。

食品メーカーなら、その主力商品食べ放題だったりおみやげで持ち帰り出来たりとあるけど

正直言ってこういう事をしてる企業って参加者の多くが冷やかしになってしまっている事に気付いて欲しい。

おみやげで釣っても良質な人材は来ないのが普通

「この会社おみやげ作戦しなければならないほど経営状態が悪いのか?」と思われても仕方のない企業も中にはちらほらあって就活生なら

しろ、警戒心を解かないままに説明会に臨む事もままあるだろう。

社長人事部人達のありがたーいお説教を聞くのもきついだろうから、結局おみやげってそのお礼代として頂戴する、という事になるだろうか。

それでは、そのありがたーいお説教おみやげの魅力に到底及ばない事を露呈していると思わないか?

普通は〇次面接以降に交通費おみやげ支給されそうなものだが、説明会エントリー(エントリーシート送付)の時点でおみやげを出してしまうと

最終的にはそれ以外を目当てに、この会社で働きたいと純粋に望んでいる人達を見抜けなくなるのではないか。

それが一番心配である

  • いらん心配だし気にするな 「お客さん」なのか「就活生」なのか 「就活生」は不採用の決定をした時点で「お客様」となる いわゆるシュレディンガーの就活生なのだ この会社は景気...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん