2014-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20140522091554

情報に飢えているときに散々調べて少し詳しくなってしまいました。自分小学校に上がる前にスクリーニング後の個別テストを受けたことがありますが、それがどういう結果だったのかは全く知らされませんでした。

それにしてもすごい経歴ですね。もし今またテストを受けたとしても上限に近い結果が出そう。群指数などもしわかれば教えていただきたいところです。IQ高い人と言うと、少ないサンプルから妥当性の高い予測ができるとか、大量のサンプルから時間で共通する傾向を見出だせるとか、そういう印象があります市場予測があたるというのもその辺でしょうかね。

自分場合はどうも、記憶の保持と思考の出力に難があるらしく、吸排気の詰まったエンジンのような有り様です。なかなか必要情報が集積されないのに頭は先へ先へ考えようとしてしまうため、支離滅裂や見当違いなことになりがちで…。出力も、思考を言葉、文字、図にすることが間に合わなかったり、手間取っているうちに頭から消えてしまったりで、総合すると人並みのパフォーマンスも出せなかったりと、自分を乗りこなすのに手こずっている感じです。

ただ、数年に一度くらいは必要情報が頭のキャッシュに載りきった状態になることがあり、そう言うとき自分でも満足のいくパフォーマンスが出たりするので、その状態が維持できればハッピーなんだろうなと思います。というかその状態を基準に自分を評価してしまう癖があり色々と問題が出てきてしまますね。仕事にしても、デスクワークでなく非言語的思考が主なもの整備士とか)が向いていたのかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん