2014-05-10

なんか延々とドラえもんで議論しているみたいだが、それアメリカの考え方だよね。

護身の為に銃を持つ権利がある、日本のように自衛手段を持つ事が許されない社会弱者弱者のままでいるしかなく不平等である、という考え方。

んでその理屈も分かるんだよね。

アメリカだと州によっては不法侵入者は銃殺しておkなんて法律もあり、不法侵入するのも命がけだ。

でも日本じゃ不法侵入するのに殺される覚悟なんてものは要らない。

日本だと、例えば女の一人暮らしは「女の一人暮らしである事を周囲に悟られるな」くらいしか犯罪回避手段が無い。老人でもそうだ。

犯罪者もどうせ相手は自分に抵抗出来る手段なんて無いという前提で狙ってくる。

でもアメリカなら女の一人暮らしだろうと銃を持っているかもしれないと考える。つまり犯罪者犯罪を犯すハードルが全く違う。

勿論銃持ってようが関係ないと言う犯罪者にとっては何の抑止力にもならないけども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん