2014-04-22

教師はクソみたいな人間だの、真実

実際俺もクソみたいな教師は何人も見てきた

教師なんてクソばっかだわ、って思いそうになるし、実際中学の時は俺も苦痛でたまらなかった

しかし、本当にクソばっかなんだろうか?

人生で関わる先生って、小学校から高校卒業まで、各学年で一人と関わるみたいな単純な数え方でも9人、

部活や教科だけで関わる先生もいれたらその倍以上、20人くらいはゆうに関わるだろう


そして、教師の仕事って、どうしても個々ではなく集団に対して行うものである以上、全員にばちっと受け入れられる

指導ができることの方が稀だろう

すげえよくできた素晴らしい先生でも、40 人クラスのなかではどうしても 1 人くらいは、先生ってクソだわーと

思ってしまう生徒が出るのは仕方ないと思ってしま

そうすると、生涯かかわる 20 人の先生のうち、ひとりもクソとはおもわなかった確率は (39/40)^20 ってことだよね

計算すると 0.6 になるようだ

まり、全員が聖人で、たまたまウマがあわない先生出会ってしまっただけでも、高校卒業までの間にクソと思って

しま先生に会う人は 4 割は出てくるってことだよな

で、実際、先生聖人じゃなくて普通の人だからクラスで 2, 3 人くらいは合わないと思う生徒は出てくるだろう

そしたら 8 割くらいは、先生ってクソだと思ってしま計算になる

それから20 人の先生のうち 1 人くらいは本当にクソがいる

まりまあ、平均して生涯で 2 人くらいは、クソだわーと思ってしま先生出会うのが当たり前なんじゃないかな

その印象をもってして、教師はクソばっかりだ、と言い切ってしまうのはどうかと思う

それでいいのなら、人間なんて全員クソだ、って話


その逆で、すげえいい先生勘違いしてしま先生にも、生涯で 2 人くらいには出会ってんじゃないかね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん