2014-04-15

イチロー幸福

イチローファインプレーをみた。イチローはすごいな。

今季はまだ始まったばかりで、しばらくベンチをあたたまる日が続くだろうに。

アレだけの栄光がある人が長いシーズンをベンチで過ごす事を考えたら、相当な屈辱だし普通だったらツラくて辞めたくなる。

でも彼は今、この瞬間だけにフォーカスしている。

スタメンから外れても卑屈になるどころか、どうしたらチームに貢献できるか考えて、

自分のできることをひたすら頑張っている。

どうしたらそんな風になれるんだろう。

あんだけの存在なんだから、チームや監督もっと色々要求しても良さそうなのに。

他者に何かを求めるのではなく、自分が何を提供できるかだけを考えて、日々プレーしている。

なんなんだあの強さは。

しかしたらアレは強さではなく、そういう生き方のほうが寧ろ楽ちん何じゃないだろうか。

周りから見たら鋼の精神の持ち主に見えるが、実は周りの人の期待にいちいち答えてたらキリがない。

他人の期待に答えてたら当然平凡な成績に終わるだろうし、しがらみやプレッシャーで動けなくなる。

嫌われてもいいから他人の期待は全部無視して、自分がチームに貢献することだけを考える。

過去未来のこととか考えず、今の自分自分スポットライトをあてて、その瞬間を生きている。

しがらみやプレッシャーを背負い込まず、自分自分人生を決めて生きている。

そうやって自分以外の他者に何かを提供することで、自分の居場所が見つかり、安心感幸福感が得られる。

そういうことなんかなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん