2014-01-22

http://anond.hatelabo.jp/20140121234829

「落第」というのは,試験合格しないことを意味しま

が、一般的には学校内での試験合格しなかったり基準に合格せずに進級に失敗する事を指すほうが多いと思うが。もちろん入試にしっぱいするのも落第で間違いないけども。


幼稚なのは日本制度どうこう騒いでるけど、別にそれ以上に良いものを思い付くでもなし、

現状の制度下で失敗した自分を慰めるためだけにその制度自体を否定していること。

貴方最初からルール上、1人だけものすごい不利な状況からスタートし、失敗しても仕方ない状態、というのであれば文句も言いたくもなるでしょう。

ただ、貴方スポーツ大会とかに出て、負けたからといってもルールおかしいんだ、なんて文句を言っても誰も聞いてくれません。

貴方がしてるのはそれと同じことですよ?

貴方がどれだけ不利な状況から受験戦争スタートしたのか分かりませんが、世の中にはそれよりよっぽど不利な状況から東大へ行ったりしてる人も居るでしょう。

その人達に対してどう言い訳するのです?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん