2014-01-21

http://anond.hatelabo.jp/20140121020844

文化〜って書いたんだけど、確かにちょっと分かりづらかったかも。

一つ前の「店の人が仕事を聞く → 詮索系の会話やめてほしい → 個人情報を漏らさないといけないんだ」とか思う人のことが気になっててさ。

そんなの、別にどうってことないじゃん。

でも「(個人的な関係性を結びたくないのが当然である飲食店の店員なのに、詮索するなんて何事だ」って意見になってる。

例えば、マクドナルドの店員だったら「お仕事なんですか?」とか聞かないし、スタバの店員だったら「これからお仕事ですか?」とかは聞くかもだけど「お仕事なにやってるんですか?」とかは聞かなそう。合コン女の子が「お仕事何やってるんですか?」は、聞いてきて当然。

インド旅行行ってメシ食ってたら、そこのオヤジは「お前は日本人なのか?トヨタで働いているのか?日本人は、毎日100ドル以上稼ぐんだろ?」とかは聞いてきそうとかさ。

ユーザーとしてとか、プライベートとか、なんとなく想定される関係性があると思うんだよね。

そういった中で、お店の人が仕事とかそういった話題を振ってくることに対してイヤってのは、

店員とも人同士のコミュニケーションだよねじゃなくて、店員なんだから個人情報は聞くべきではない。

って考えてるんじゃないかなと思ったわけですよ。

そういった想いをひっくるめて「明文化されてないルール存在する空間が苦手なんだろうなあ」という意見になったわけです。はい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん