2013-12-25

社会人になって初めて罵声を浴びせられた

先日会社の後輩に罵声を浴びせられた。

後輩と言っても中途採用から、そんなに上下関係がはっきりしているわけではない。同僚と言ったら良いのだろうか。

血の気の多いタイプで、仕事を細かくキッチリ分けたがる。

ちょっとした業務をバトンタッチできないか上司メール相談したところ、

「ああいメールを送ったらこっちに仕事が来るだろうが!」「これまでの積み重ねで頭にきてんだよ!」等々

どういう流れでそう言われたが忘れたが「テメーに言われたくねえ!」とも罵声を浴びせられた。

「怒りは言われた方も萎縮するし、社内の雰囲気も悪くなるし、言う人も疲れるし何も生まないからやめたほうがいい」

「それに言葉遣いが悪い、オレは絶対にそんな言い方はしない!」

「積み重ねというが、そうなるまでに都度指摘して欲しかった」

と、その場では言い返した 

こういうのって、たぶん他の会社ではすごく当たり前に起こることだと思うし、もっと酷いものもあるんだろうと思う。

自分はこれまで、職場人間関係に恵まれていたから、議論になったとしても、罵声を浴びせられるような経験がなかった。

から、「許せない」という怒りを1ヶ月近くモヤモヤと胸の中に留めてしまっているし、ちょっとした時間休みの日にチョイチョイ脳裏をよぎってしまう。

そして、こんな罵声を浴びせてくる稚拙なヤツが会社で働いていることに情けなさも感じる。

同時にそんな会社しか居られない自分レベルの低さにもガッカリする。

こういうのって、みんなどうやって折り合いを付けているんだろう

  • 折り合いとか、打たれ弱いとかそういうのは脇に置いて事務的に上司に報告しろ。 自力で解決するにしろ、上司に投げるにしろ仕事上の問題は上司が把握しとかなきゃならん。 「個人的...

  • 上司には報告しました。ありがたいことに「自分をもっと使ってくれ」とフォローしてくれたんですが、それでもモヤモヤに落ちてしまうんですよね。。

  • あと、一応罵倒は録音しておきました。途中からですが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん