2013-12-24

http://anond.hatelabo.jp/20131222210158

言わんとしている事とてもよく分かります

読んでいて自分イライラしてきました。

恐らく「相手の手のひらの上で料理されている感」が嫌なんだと思います

相手からハードルを用意してやるから超えてみろよ」と上から言われているように感じて我慢ができないのでしょう。

さらにこのときの相手はそのハードルを超えるべき立場にはなく、あなたは「俺の苦労も知らずに簡単に好き勝手言いやがって」と捉えているはずです。

同じような感覚として、外野から「がんばって!」と言われることも嫌ではないでしょうか?

例えば、小学校徒競走でビリになって必死にゴールを目指しているときに周囲から「がんばって!」と言われるのは、純粋に励まされていると感じるよりも見下されている感覚の方が大きいと思います

あなたプライドがとても高く、常に相手を同列または下に見る傾向があるのかと思います

あるいは女性を下に見ているのかもしれません。

なぜここまで断言したかというと。自分もそういう部分があるからです。

相手が年上だろうがなんだろうが変なプライドを持ってしまい相手を怒らせることがままあります

仕事ミスをした時も言い訳を探してしまい、自分不勉強ミスを認めない性格で苦労しています

性格や性分を変えるのは難しいですが、理解して向き合える材料となればと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん