他ジャンルのオタクから「搾取すげえな」って言われるオタクジャンルにハマってる。
最近の展開が回収欲、達成感を煽る>コンテンツを楽しむ、になってて、とてもつらい。
ビジネスなので仕方ない。そりゃ、今時目を引くようなコンテンツ作るのコストかかりすぎるし。
仕方のない流れなんだろうけどね……
コンテンツをひとつ作って一人にひとつ売るだけでは、オタクみたいな小さな市場では、ビジネスとしてうまみがないんだろう。
ランダムにして顧客単価(?)あげられるなら、そうしたほうがいいに決まってる。
それでまた目を引くようなリッチなコンテンツを作る。オタク達の達成感を刺激して、稼いで、また作る。
このサイクルで売上が下がったりしてないんだろうし、むしろ好調なのだろう。
こういうジャンルのファンは、コンテンツを味わい愛でるより前に、投資機会を伺う投資家にならなきゃいけない。
このランダムグッズは、投資金額に対して、どれくらいの快感を与えてくれるのか?
このコンテンツに投資できる自分のできる金額は?その勝率は?期待値は?最低ラインは?失敗した時のリカバリーは?
それでやっと、株でも買うかのように、商品に手を出す。
そんなことを考えていたら、大好きな作品の垂涎ものなコンテンツなのに、色あせて、なにも欲しくなくなってしまう。
私はただ、コンテンツを心ゆくまでゆっくりと味わい、なめ尽くし、一緒に過ごして行きたいのだ。
なのにどうしてこんなに忙しいんだろう。
私は投資のことを考えるのは嫌いではない。でも大好きな作品ではやりたくない。何かが違う。
コンシューマゲームとか、まだコンテンツ型ビジネスモデルだよね。だから、大好き。
でも、それじゃ立ち行かなくなっちゃったんだろうなあ……
自分は艦これをやってたけど、見えない義務感に突き動かされるようになってやめた。 搾取だなんだとあんまり言われないゲームだけど、それでも時間は消費されていく。 だから、そう...