2013-11-09

オタク踏み絵

ジャンルオタクから搾取すげえな」って言われるオタクジャンルにハマってる。

最近の展開が回収欲、達成感を煽る>コンテンツを楽しむ、になってて、とてもつらい。

ビジネスなので仕方ない。そりゃ、今時目を引くようなコンテンツ作るのコストかかりすぎるし。

仕方のない流れなんだろうけどね……

コンテンツひとつ作って一人にひとつ売るだけでは、オタクみたいな小さな市場では、ビジネスとしてうまみがないんだろう。

ランダムにして顧客単価(?)あげられるなら、そうしたほうがいいに決まってる。

それでまた目を引くようなリッチコンテンツを作る。オタク達の達成感を刺激して、稼いで、また作る。

このサイクルで売上が下がったりしてないんだろうし、むしろ好調なのだろう。


こういうジャンルのファンは、コンテンツを味わい愛でるより前に、投資機会を伺う投資家にならなきゃいけない。

このランダムグッズは、投資金額に対して、どれくらいの快感を与えてくれるのか?

このコンテンツ投資できる自分のできる金額は?その勝率は?期待値は?最低ラインは?失敗した時のリカバリーは?

それでやっと、株でも買うかのように、商品に手を出す。

そんなことを考えていたら、大好きな作品の垂涎ものコンテンツなのに、色あせて、なにも欲しくなくなってしまう。

私はただ、コンテンツを心ゆくまでゆっくりと味わい、なめ尽くし、一緒に過ごして行きたいのだ。

なのにどうしてこんなに忙しいんだろう。

私は投資のことを考えるのは嫌いではない。でも大好きな作品ではやりたくない。何かが違う。

コンシューマゲームとか、まだコンテンツビジネスモデルだよね。だから、大好き。

でも、それじゃ立ち行かなくなっちゃったんだろうなあ……

とりあえずこのジャンルオタクでいるのが辛くなってきてる。

でも大好きだからジャンルから撤退できない。

  • 自分は艦これをやってたけど、見えない義務感に突き動かされるようになってやめた。 搾取だなんだとあんまり言われないゲームだけど、それでも時間は消費されていく。 だから、そう...

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