2013-10-31

うちの子供がかわいい

父になり、二年。

息子がすくすく育っている。

ワーキャー言いながらいろんなもの台無しにするけど、かわいい

道行くおばさんにもかわいいと言われる。

しかし、いつもそれについて出る言葉が気になる。

「お父さんそっくりだね」

これをアホみたいな頻度で言われる。嫁さんにも、その他の親族にも、近所の小学生にさえ親子でそっくりだと言われる。幼少期の俺の写真と並べるとどっちがどっちやら。おかげで嫁さんの不貞を疑わなくて済むが……

俺の顔はかわいいのか。

客観的に見れば穏やかな顔立ちらしい。

ただし、写真写りによればとても不細工。自覚はある。

しかすると俺の顔立ちはかわいいのかもしれない。マスコット的に。

くまのプーさんかわいいと言っていてもほとんどの女性が劣情を抱かないように、あんまりプラスではないな。

で、さらに思う。

脳内補正かかってないか

ひょっとすると、自分の子って特別にかわいく見えるものなんだろうか。誕生の瞬間から誕生の理由から携わっているので、情が湧いているのか。

道行く、不細工な赤ん坊かわいいという親は鏡写しの真実なのかもしれないね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん