2013-10-24

酒が飲めないのは自慢ではない

昨日、部長からそう言われました。


ちょっとだけ大袈裟に言えば、お酒を一滴でも飲むと

顔がすぐ真っ赤かになる私は体質的に(複雑なことは忘れてしまったが)

アルコールかそれの分解物かがうまく処理できないからだなのだろう

普通は1杯で赤くなり、2杯で眠くなり、3杯で吐く

調子がいいと吐かないけど


全く飲まないわけではなくちょこちょこ付き合わされ飲んでいる

次長たちも「これから社会で生きることを考えると、

お酒が飲めるようになったほうがいい」と言う。


まあ、心配してくれるみたいだからそれはそれでいいんだけど


アレルギー体質で飲んでるくすりとか

毎月飲まざるを得ない痛み止めとかの注意欄に

この薬を飲んでるときお酒を飲まないようにと書かれているし

それを言っても、自分たちが無頓着からか、納得して貰えず

自分肝臓犠牲にしなきゃいけないとか思うと、今度は胃が痛い


いろいろ面倒なので私も酒を美味しく楽しく飲める人は羨ましいと思う

から、一度たりとも「飲めないことを自慢げに」言った覚えはない


お酒飲める?と聞かれて、

すみません、それがあんまり飲めなくて…くらいか

まぁ、飲まされるけど


なのに、昨日のお昼の時に言われたんだ

お酒が飲めないことは自慢ではない」

「自慢げに言うな」



あ、そうですか。



だったら、

お酒が飲めることはそんなに偉いの?

自慢できることなの?誇らしいの?


お酒はそんなに飲めなくても、一応全部参加してそれなりやってるし

ベロンベロンになって半分死んだようにしてタクシーに運ばれるって

それってそんなに偉いのって思った


人には向き不向きがあるし

体が受け付けないから仕方ないじゃん

自分に合ったほうほうで楽しい時間を過ごせばいいじゃん


なんかモヤモヤしてきてここに愚痴ってみる


ああ、そういえば今晩も飲み会です

  • おれも似たようなレベルの下戸だが、めんどくさいので完璧に飲めないことにしている 飲み会は行かない 飲め飲め言ったりするやつらうぜーよな

    • 自分もそうだな。少し飲める=普通に飲めるとみなされるしいちいち説明も面倒くさい。 少しは多様性を認めろって思うよね。

  • ある種の人々は、自分が習慣的にやっていることについて「私はしません」と言われるとそれだけで自慢されたと感じるものらしい。 たとえば、   毎日テレビを見てる人にとって「テ...

    • でも『「ゲームやりません」は自慢』は聞いたことないんだよなあ 脳トレの教授のあれは自慢だと思います!

    • でも『「ゲームやりません」は自慢』は聞いたことないんだよなあ 行くとこ行けば大量にあるぞ。 たとえば、 PS3とかトルネしか使ってないわーやりたいゲーム全然ないわー みたい...

      • PS3とかトルネしか使ってなかったわー その録画したのもまだ一本も見てないわー いややりたいゲームは何本かあるんだけど実際にプレイした時間はたぶん総計で1時間前後しかない 俺...

      • 実際のとこ、ゲーマーはその発言見て「ゲームやらない自慢うぜー」って思うもんなの?「TV見ない自慢うぜー」と同じニュアンスで? 大半のゲーマーは「ふーん」で終わりじゃないか...

        • うざいと思うかは文脈次第じゃないか 知らない人に言われてもふーんで終わりだけど 例えばそれなりに長く付き合いのあるゲーム仲間とかに言われたら いやーゲームなんてくだらない...

        • それなりの額のお金を払って買ったものを全然使いこなせてない事を吐露しているだけなのに、なぜ自慢げに言うのか理解に苦しむ事は時々ある。 ゲームソフトを遊ぶためにゲーム機を...

    • こうして並べると反社会的だったり非生産的だったり何らかのネガティブな要素が含まれているケースが多いように見える。無意識の罪悪感が彼等に強迫観念をもたらしているのだろう...

    • オマエ馬鹿だろ。 毎日テレビを見てる人にとって「テレビ見ません」は自慢 これは自慢ってかミサワ。そして大概が見てる。さらにNHKだけしか見ない自慢、ニュースだけしかしない自...

      • Yesと書かれてるのを見て「Noと言ってんじゃねーよばーか」と噛みついちゃうレベルの文盲は無理して話に混ざってこないでもらえるかな頼むから

    • 自衛のために、まずは医者に相談し、可能なら診断書等を書いてもらった方がいい。 穏便に済ませて肝臓さんさようならするか、戦うか。そういうキワでしょ とにかく誰か相談できる...

  • 典型的なアルハラじゃん 女性社員の尻を撫で回すのと同じくらいの問題行為だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん