2013-10-14

奨学金返済終了しました

男32歳。月収普通

院卒+浪人等で25から社会人。漸く6年で400万円強の奨学金を返済しました。

月5万円でコツコツ返して来て、この夏のボーナスをほぼつぎ込んで11月で返済終了です!

ここまで長かった。。。

仕事にはある程度恵まれたので、返せたが、もう少し手取りが少ないと結構危ない月も有りました。

自分趣味等にあまりお金がかからなく、交友関係も少ないので、返す事が出来ましたが、

アクティブな人で平均的な収入の人にはこれは過酷だと思いました。

また3年目位から一気に税金があがって、しばらくは額面が増えるのに、手取りは減る一方で

結構気が滅入っていました。今奨学金の未返還が問題になっているけれど、こんだけ現役から搾取してたら

返すのはかなり難しいですよこれ。

その頃から奨学金を返した額で税金の控除が少しでもできると良いと思っていました。

奨学金IDと紐づければ直ぐに判るし、不正もやりにくい。正直新聞みたいな物が控除対象になるのであれば

奨学金こそ控除対象にしてあげても良いのではないかと、おじさんは思います

若者努力を促進するという意味結構良い施策だと思うのですが、皆様はどう思われますか?

(税金関連は完全に素人なので、穴だらけかもしれませんが、、、)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん