2013-09-21

http://anond.hatelabo.jp/20130921031846

元増田です。はじめてトラバもらえたので緊張していますがすが、よろしくお願いします。

>「頑張りたくなくなったから、病気になって頑張らないようにした」が正解だったりしない?

ドキッとしました。心のどこかにはそういう考えがあったかもしれません。

病気であっても必ずしも仕事を辞める必要はないし

これは、休職期間を使い切ってしまい、リハビリ出勤したけど体力が持たず、医者から「"復職してもよい"という診断書は出せません。嘘はつけません」と言われ、辞めざるを得なかったんです。

でもトラバ主さんのおっしゃりたいことはそういうことじゃないのかもしれないですね。

仕事をするために頑張る必要も実は無い。

これがいまだに腑に落ちてないんです。まったく理解できない! というほどではないのですが、え? そうなのかなあ?? という感じで。

仕事はがんばってするものだ! という固定概念が頭にこびりついちゃってるのかもしれません。

>頑張りと仕事は密に繋がってないし、病気仕事も繋がって無い。

病気になったきっかけは仕事だったと思っていますが、根っこはもっと違うところにあった気がしています

増田は、それとは別に、単に仕事に飽きたんじゃないの?

ここからの『やめてきたんじゃない?』まではほぼ合ってます。なんで私のことそんなにわかるんですか?? と勘違いしてしまいそうなほどに。

『それなりに』ってあたりが本当にそうです。上に上がろうという気持ちも、はっきり言ってなかった。仕事はつまらないけど我慢料(給料)のために続けていました。

>だから自分がした行為正当性を示すために(自分で納得する)ために増田に記事を書いた。違う?

違いません。何かしらレスポンス……まあやっぱり同情が欲しかったんでしょうね。

結果的に同情はもらえなかったけれど、反応いただけたことが収穫かなと。

いや、これで満足してちゃいけないのですけども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん