2013-09-17

人を好きになったことがない人

人を好きになったことがないという女の子がいた。

僕は彼女のことを好きになった。この人とずーっと一緒にいたいと思った

普通に仲良くなって、普通に二人で遊びにいった。

でも友達以上の関係になりそうになったとき彼女は僕のことを避けはじめ、友達でい続けようとした

友達でありつづけることだけは嫌だった僕は彼女に好意を伝えることにした。

彼女「ありがとう」と言った。

でも人を好きになったことがないの。これから友達でいてね。遊びにいくのはいいよ

人を好きになったことがない。

僕にはそれが本当に理解できなかったので、これは優しい断り方なんだと思った。

本当は「僕」のことを好きになれないという意味だと思った。


それからも何度か二人で遊びにいった

でも駄目だった。

僕は諦めることにした。他の女の子と付き合った

僕にガールフレンドがいると彼女は知った。

そしてある時から彼女は僕に好意をもつようになったみたいだった

彼女から二人で会おうと初めて言われた。嬉しかった

僕のガールフレンドは違うひとを好きになり、別れることになった

人を好きになれない彼女はその頃たくさんの人に告白された

誰かと付き合った方が人生経験としていいとおもうようになったらしい

僕はその中で最もつまらなく最も尊敬されてない人間だった

僕がもっとも秀でていたのは彼女と3年間友達であるという時間の長さだけだった

彼女は僕に、色々な人からアプローチを受けてるの、と報告した

僕は後悔したくなかった。彼女にもう一度だけ告白した。付き合おう

彼女は「いいよ」と言った

でも、僕には自信がない。彼女は僕といる時よりも他の人といる時の方が幸せそうだ

彼女は僕のことを好きになったんだろうか

どこを?なんで?

彼女は照れなのか本心なのか僕を選んだ理由をこう言うのだった

あなたとは長く一緒にいるか性格を知ってる。でも他の人のことはよく知らないの」

僕が彼女と付き合えた理由は「長く一緒にいるから」なのだった

なんだかひどく傷ついた

僕でなくてもよかったのだ。誰でも長く一緒にいた人なら誰でも。

彼女は未だに人を好きになることを理解してないのだ

彼女は、付き合うことで振ることになる人たちが傷つくんではないかと気にしていた

目の前では僕の方が傷ついていたのに。

僕は彼女に人を好きになることを教えられるとは思えない

僕はずーっと片思いしてきた人と付き合えることになった

でも彼女は僕のことを好きにはならないだろう

僕はそのことに傷つきつづけるだろう

僕は将来こう思うかもしれない

ずーっと友達でいればよかった

  • なんだ、フツーにいい話なんじゃないか。 あとは生涯ずっと彼女に好きになってもらう努力を続ければいいだけだろ。

  • 誰だっけなあ。 スタージョン?じゃないなあ。 フィニイだったか。 古い写真の女の人を好きになって、 タイムトラベルをして、彼女に会いに行くって小説があるんだ。 確か彼女とず...

  • 彼女が人を好きになったことがないなら、それはどういうことか、どれだけ思いやれることなのか、教えてあげるといい。彼女は何も知らない。だから、自信を持って。彼女からの信頼...

  • 長く一緒にいられたのがお前だけだったっていう愛の告白じゃねえかよ なんでこれを悪い方に受け取れるんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん