2013-08-08

http://anond.hatelabo.jp/20130808102057

色んな意味で、日本にも共有財産制度はあるってばよ。

 

まず、どちらの財産か明確で無いもの

民762条1 夫婦の一方が結婚から有する財産及び結婚自己の名で得た財産は、その特有財産とする。

2 夫婦のいずれに属するか明かでない財産は、その共有に属するものと推定する。

と共有財産とみなされる。

 

次に

第756条

夫婦が法定財産制と異なる契約をしたときは、婚姻の届出までにその登記をしなければ、これを夫婦の承継人及び第三者に対抗することができない。

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC756%E6%9D%A1

夫婦財産制の規定があり、結婚前に届け出ることにより財産制度の変更が可能。これは主に国際結婚などに対応するために生まれた。

 

その上で言えば、たとえば 育児家事50% 手伝ってるサラリーマン夫で妻が専業主婦場合一般的に妻に共有財産が認められるとは思わないけどな。

逆に、家業を手伝ってる自営業の妻で給料が支払われていない場合、おそらく収入は共有財産とみなされるだろう。

なのでまぁ、離婚時に共有財産を請求するなら、結婚前に決めておけという話がベター

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん